人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドソープ【keiko】

ハンドメイドソープ【keiko】_c0334117_18405611.jpg
『ハンドメイドソープ~keiko~』

普段どんな石鹸をお使いですか?
液体が好きな方もいれば、固形石鹸が好きな方も。
私は、固形石鹸が好きで、色々試しましたが、イタリア、ローマにある
アイモナステリの石鹸がこれまで一番自分にあっていると思っていました。
でも、そんなしょっちゅうイタリアへ行けるはずもないし、買い占めする
訳にもいかず。。。色々と試して今日に至っておりました。

が‼
とうとう見つけました。しかも、八郷のkeikoさん手作りの石鹸を!
keikoさんは、結城紬の織り手さんです。でも、以前は世界を旅する人
でした。カナダにしばらく住んでいた時に、知り合ったおじさんが
作る石鹸を気に入り、その製法を伝授してもらったのだそう。

ハンドメイドソープ【keiko】_c0334117_18404730.jpg

keikoさんの石鹸は、コールドプロセス製法で作られているそうです。
ベースは、オリーブ、ココナッツ、パームの3種類のオイルとアルカリ水溶
液。そこに、ミントやラベンダーなどのハーブ系石鹸にする場合は、ドライ
ハーブをひと月漬け込んで抽出するそうです。それらを混ぜた後、容器に
入れ、24時間かけゆっくり冷まし、カットしてからまたひと月、風通しの
よいところで熟成させるさせたらやっと完成…というとても手間のかかる工
程を経て、ようやく出来上がります。

私が初めて使った時、小鼻の部分がいつもざらざらしていたのですが、それ
がなくなり、とても洗い心地がスッキリ、でも肌のつっぱりはなく、とても
しっとりしました。吹き出物が多かったのですが、その後お肌も調子が良く
なり、品質の良さを実感したのです。今では、顔から体から全部に使ってい
るお気に入りの石鹸です。

今回、ラベンダー・ミント・タイム&ティートリーにまわたの4種類をご用意
しました。

まわた(シルク)に至っては、アルカリ液にまわたを溶かし込んで作って
います。なんと贅沢な!
シルクならではの滑らかな泡立ちで、これをずっと使い続けている大ファンも
いらっしゃるそうです。

この洗い心地の良さを少しでも知っていただきたいなぁ…と思います。

<お問合せ>
14motomi@gmail.com
instagram(zakka_motomi)


by 14motomi | 2017-08-22 19:04

移動ギャラリー「milu」


by motomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31